バックエンドグループのアベです。
弊社のタクシーアプリGOはスマホアプリでお使いいただくサービスですが、サービス紹介・Q&A・キャンペーンのお知らせのためのWebサイトも設置しています。大部分が静的ページのためソースをGithubで管理し、デザイナーの更新に応じてFirebase Hostingにアップロードし公開するしくみです。ただし新着情報や対応エリアなどは非デザイナーの担当者でも随時更新できるようContentfulと連携しています。今回はこのContentfulとの連携についてご紹介します。
Contentfulはheadless CMSサービスのひとつです。基本的にすべての操作をJSON APIで行い、エンドユーザ向けのU/Iは提供されません。コンテンツ管理にContentfulを利用したWebサイトを構築する場合、サーバーを自前で用意したうえで、ContentfulからAPIで取得したJSONデータをHTMLで表示するしくみも自作する必要があります。
データの入力と更新についてもAPIがありますが、こちらについてはWeb U/Iが用意されているので担当者にアカウントを発行して使ってもらうことで管理画面作成のコストが削減できます。
入力と出力